れですも色々

バックアップ・・・その前に。

まだ始まらないのかい・・・という声が自分自身からも聞こえてきていますが(笑

バックアップは取りましたね。
そしてそのファイル達が復元できるのも確認できましたね。

さあて。
ネットワーク設定は最初、自分でやりましたか?
自分でできる|した方は大丈夫ですね。
ISP(インターネット・サービス・プロバイダ)の説明書があれば用意しておきましょう。

誰かにネット設定をしてもらった|できるかどうか自信がない方は。
まずはISPのサイトにお出かけしましょう。
ご自分の通信環境は判っていますか。
ダイアルアップ・ISDN・ADSL・FTTHなどの種別です。
この種別に沿って通信事業者のサイトにもお出かけしておきましょうね。
通信事業者とはNTTとかyahooなどを言います。
yahooBBなどは通信事業者とISPが一緒になっていますね。

OSの入れ換えなどをする場合は、ネット環境から物理的に切り離して行うのが本筋でしょう。

物理的に切り離すとは最低限ケーブルを抜く事をいいます。

でもどうも聞いた話ですが、一部の通信事業者は一度モデムの電源を切ったりすると中々IPが再取得できないという事もあるそうです。

またこれは私のマシンの話ですが、リカバリCDを使ってPCを購入当時に戻すとNICが認識されない設定になっているものもあります。
これはこれでセキュアな意味合いに取ればそうなんですが。

あ。
大切な事を書き忘れていました。

勿論アンチウィルスソフトなどのセキュリティソフトはPCに入っていますよね。
そして特にアンチウィルスソフトの定義更新ファイルは最新ですね。

私も必ずしますが、バックアップを取る前に最新の定義ファイルにした上で、PCの完全スキャンをしてくださいね。

実はこれを最初に書くべきでした。
自分にとっては当たり前ですが、万が一うっかり忘れている方がいたら困りますもんね。

もう一つ。
ドライブなどから異音はしませんか。
たま~にあるようですが、フォーマットして後は再インストールという段階になってドライブ(CDやHDD)が力尽きるというついていない方も。

これで準備はいいようです。
まずはこれで一休み。

あんまり一遍に作業をするのはよほど切羽詰った状況でなければお勧めできません。

一晩寝て起きると案外うっかり忘れていた物を思い出したりするものです。










© Rakuten Group, Inc.